〜はいせつケアから快適な「暮らし」を考える〜
拠点:宮城県 介護予防講座(失禁予防)と在宅介護講座(はいせつ編)を実践中☆

mail couches2010*yahoo.co.jp 
※*のマークには@がはいります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2015年度スタート
4月18日土曜日、会員で会の総会を行いました。

2014年度、クーシュの会は、宮城県内中心に、
25回の65歳以上の健康な方向け「失禁予防講座」と、
7回のご家族様向け「介護者はいせつケア講座」を
行うことができました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。



総会の後は、会員のみんなで花見さくら
仙台では4月上旬には桜は開花していたのですが、その後から
急に寒くなり、総会までなんとか保つことができました!
桜吹雪のなか、飲み食いをしましたが、1時間もしたら、花びらの中に食べ物が
埋まってました(笑)

途中、クーシュの会の方向性が見いだせず、会員の皆様にはご苦労かけましたが、
年度終わりころになって、やはり、はいせつには、「予防」が必要なこと、
悩み苦しんでいるご本人様・ご家族様の一助になるのであれば、続けることで
さらに前が見えてきました。
今年度は、一歩も二歩もふみだせそうです。
8月22日 松山にて介護予防講座

 男性3名 女性11名 計14名 (平均年齢74歳)の参加がありました。

○寝具についた排泄物の臭いがとれる洗剤があるのか

○誰かトイレに行くと自分も行きたくなるのは頻尿か

○軽失禁用下着はどこで売っているのか

等多くの方に質問を頂きました。

生理用品と軽失禁パッドの比較ではその結果に、皆様に驚かれ

商品を知り正しい選択をする事の大切さを知っていただけたようです!

7月24日 大崎市松山にて介護予防講座

 女性7名だけの集会に行ってきました。 平均年齢78歳

今回は失禁予防体操を中心にゆっくりと時間をかけながら実施しました。

肛門をしめる体操は初めてであると笑いながらも真剣に取り組んでいただきました。

最近の軽失禁用下着は普段の下着と見た目が変わらずおしゃれであるし

軽失禁パッドもこんなに種類があるとは思わなかったので、

知ることが出来て良かったといコメントを頂きました。


7月17日 松山にて

男性2名 女性6名 計8名 平均年齢79歳 

 普段聞けない話なので非常に興味深くもっと話を聞きたかったと多数の方々から声を頂きました。今は大丈夫だと思っていても突然起こるかもしれない尿漏れに対して予防体操は必要だと認識されて頂けたようです。

軽失禁用パッドは以前からドラックストアで見ていたが、生理用パッドの比較実験で大きな違いが分かったのでサンプルを持って購入したいとの声もありました。

7月15日 三本木にて

 男性9名 女性15名 計24名 平均74歳

男性の参加者が多くどんどん意見を下さり活気のある講座でした。

男性の方々から『20年以上漢方の未地黄丸を飲んでいるので漏らした経験がない。』

『漏れ予防体操は以前からやっているので効果はあると思う』等コメントを頂き以前から漏れに関して興味を持っている男性が多くいました。

7月8日 鳴子にて

 男性1人 女性8人 平均年齢82歳

今回は『パットを使ってます。』という方が数人いて、だんだんと尿とりパットも少しずつ浸透してきたなぁと思いました。

軽失禁用パンツはまだまだ知らないという方が多く、特に男性用の軽失禁パンツにはとても

興味をもって頂きました。

男性の方はパッドの使用には抵抗があることを感じました。

6月13日 大崎市田尻

 女性8名 平均年齢75歳

今回の集会所では座敷や椅子・テーブルのある部屋でしたので4パターンの失禁予防体操を

紹介することが出来ました。七ヶ宿で講座をした時に聞いた98歳の女性が95歳から

予防体操をしたところ、ちょこっともれがよくなったお話をしたので、皆様真剣に取り組んで

くださいました。最初は慣れないこともあり、なかなか肛門筋をしめる事が出来ませんでしたが

最後には感覚をつかめたようでした。予防体操に関して、今後は少し時間をかけた方が良いと

感じましたので改めて検討していきたいと思います。

6月11日 大崎市田尻 

 男性2名 女性7名 計9名 平均年齢78歳

じめっとした天候でしたが、皆様のパワーがあり、ちょこっともれの経験談が出るくらい

終始笑いの絶えない講座になりました。

若い年齢層の方にも、ちょこっともれで悩んでいる方がいることをお話ししたからか、

高齢者だけの問題ではないこと、一人で悩むことではない等色々な意見を頂きました。

今回の講座で知らなかった商品の情報や予防体操を知ることが出来て大変良かったと多くの方からお言葉を頂きました。

6月12日  鳴子にて
女性13名にて介護予防講座。 平均年齢79.2歳。
軽失禁パットに皆さん興味をもって頂いたようです。
軽失禁用布パンツにも興味津々で『どこで売っているの?』などの質問がありました。
真剣に講座を聞いて頂きました。
6月4日 大崎市田尻

 男性2名・女性12名  平均71.5歳という若々しい集会でした。

とてももの静かに、講話をきいてくださったので、お若い方々なので関心まだ

あまりないのかな?と思いつつ、最後にアンケートを取ったところ、

参加者全員14名が、「大変参考になった」との嬉しい回答をいただきました。

たくさん動けそうな方々だったので、無理なく座位での体操のみならず、立位

での体操も実施していただきました。


T