〜はいせつケアから快適な「暮らし」を考える〜
拠点:宮城県 介護予防講座(失禁予防)と在宅介護講座(はいせつ編)を実践中☆

mail couches2010*yahoo.co.jp 
※*のマークには@がはいります
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 10月19日和みのヨーガ講座 | main | 本日15:30〜 FMいずみ79.7MHzにて出演します >>
NPOプラザまつりご来場ありがとうございました!
 10月17日日曜日に行なわれた、みやぎNPOプラザまつり、盛況の
うちに幕を閉じることができました。

わたしたちは、初参加ながら、自分たちなにができるだろう・・・と
考え、若干おまつり気分もプラスしながら、今回、ケアだけでなく
日常生活にも使える「アロマで消臭スプレー作り」とスタッフのうちの
一人の保育士による「ベビーマッサージ&赤ちゃんヨガ」を催し物にする
ことができました。



遅かれながら、私もようやく家事や癒しにアロマオイルを使用すること
もでてきましたが、本当にアロマテラピーって奥が深くて、
ちょっと工夫するだけで、どんどん楽しくなってきますね。

食器洗いに、1滴垂らすだけで、疲れていても「仕方がなく行なう
家事」が「主体的に楽しめる家事」に劇的に変化するのです!

ケアにも応用したら、単なる排泄ケアも、トイレにシューするスプレー
を自分でつくることにより、次つくるときはどんな香りがいいかも、
とかトイレに行くのがどんどん楽しくなったりして♪

部屋をかえて・・・



こちらは、保育士によるベビーマッサージ講座。
日曜日ってこともあって、なかには嬉しいことにパパも
参加してくれました
積極的に、育児に参加する男性を、「イクメン」っていうんです
って。
命名はともかくイクメン、大歓迎
生まれてから半年はホント独身時代では考えられないくらい天と
地がひっくり返るくらい生活から価値観が変わり、大変な毎日・・・

少子高齢化の視点からも、男性が育児参加しない限り、国としての
未来も無さそう・・・
この国の未来発展のためにも、男性も女性も家庭に育児に仕事に・・・
楽しみすすんでいきましょう
COMMENT









Trackback URL
http://couches.jugem.jp/trackback/16
TRACKBACK