〜はいせつケアから快適な「暮らし」を考える〜
拠点:宮城県 介護予防講座(失禁予防)と在宅介護講座(はいせつ編)を実践中☆

mail couches2010*yahoo.co.jp 
※*のマークには@がはいります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 6月11日 大崎市田尻  | main | 7月8日 鳴子にて >>
6月13日 大崎市田尻

 女性8名 平均年齢75歳

今回の集会所では座敷や椅子・テーブルのある部屋でしたので4パターンの失禁予防体操を

紹介することが出来ました。七ヶ宿で講座をした時に聞いた98歳の女性が95歳から

予防体操をしたところ、ちょこっともれがよくなったお話をしたので、皆様真剣に取り組んで

くださいました。最初は慣れないこともあり、なかなか肛門筋をしめる事が出来ませんでしたが

最後には感覚をつかめたようでした。予防体操に関して、今後は少し時間をかけた方が良いと

感じましたので改めて検討していきたいと思います。

COMMENT









Trackback URL
http://couches.jugem.jp/trackback/61
TRACKBACK