〜はいせつケアから快適な「暮らし」を考える〜
拠点:宮城県 介護予防講座(失禁予防)と在宅介護講座(はいせつ編)を実践中☆

mail couches2010*yahoo.co.jp 
※*のマークには@がはいります
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


9/29 富谷町にて介護者交流会に参加してきました
 9月29日水曜日、富谷町にて催された介護者交流会に参加して
きました。

まずは、簡単な「排尿のしくみ」や「失禁の種類」などををお話しながら・・・
具体的に、関心があるだろう、ナプキンと軽失禁パッドの違い、を
水をかけてみます

実験♪


結果は・・・そうこの結果をみた皆さんは、軽失禁パッドが必要
となった場合に、経済的にはお得でもナプキンを選ぶことは
なくなるでしょう

下着も出張してきました☆

今回、富谷に出張してくれた下着クンたちです。
ほんの一部ですが、数年前には考えられなかったカラフルな
補助下着が当たり前のように顔を覗かせます。

ほんの5年ほど前に補助下着をみたとき、男性用はそのほとんどが、
白色かラクダ色のブリーフタイプの失禁パンツ。
女性用はそのほとんどが、白色か淡いベージュ色のダボダボ
パンツ。オシャレのオの字もなく、補助下着をわざわざ選ぶという
手段もありませんでした。

今、すごい勢いで挽回しています。とはいえ、その情報って
なかなか行き渡らないものですね。

「もれ」=「おむつ」の図式、なんとかしたいものです・・・
9/25 「骨盤底筋体操と下着のお話」開催しました
 すこし遅くなってしまいましたが、9月25日(土)に、「骨盤底筋体操と
下着のお話」と題し、ショートセミナーを開催しました。

ここNPOプラザ内の和室は、すこし狭い感じなのですが、ちょうどよい
7名の方が参加してくださりました

骨盤底筋体操とは、失禁を予防し、また治療の一環でも行なわれて
いる基本の体操です。
今回の参加者の方々は、肩書きが皆それぞれあって、医療・介護の
プロの方々
とはいえ、日頃疲れている身体を癒せるようにと、骨盤底筋体操の
講師の中澤氏は、クーシュの会員でありながらアロマケア研究会
の一人でもあり、参加者の皆様のためにアロマを施行してくれ
ました

心地のいい状態で、ゆっくりとスタート。

もちろん、骨盤底筋体操の基本は忠実に抑えながらも、単調に
なりがちなこの体操にプラスアルファ毎日できるアンチエイジング
体操を盛り込みながら、約40分取り組みました。

終ったあとはスッキリ (カメラ撮影を忘れてて皆さんの
スッキリ顔を撮影できなかったのが残念

そのまま和室にて、下着のお話へ。
下着・・・といっても、わたしたちの通常身に着けている下着というより
は、こちらの場合は、介護用おむつになる前の、おむつに頼らなくても
よいような補助下着のこと。

補助下着☆いろいろ

こんな感じ・・・

下着とおむつの情報館☆見学!

おむつほど、補助下着って意外と知られていません。
でも、下着を見直すと、おむつの不要な人も現状おむつを使っている
この状況を変えることができます!
おむつから補助下着に変わって、経済的にお得ばかりか、
もれも軽減することがあるんですよ☆

ぜひ、下着とおむつの情報館へ見学に来てみてくださいね。

---------------------------------------------------
ミニむつき庵「下着とおむつの情報館」
仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地NPOプラザ1F
TEL022−344−6788(※事前予約制)
開館日:火・金・土 11:00〜15:00
(専門相談:毎週火曜日)
遅くなりましたが・・・介護者の集いのご報告
 8月28日、ここNPOプラザにて、介護者ネットワークみやぎ主催のもと
「介護者の集い」が行なわれ、クーシュの会は、「下着とおむつのお話」を介護者
の皆様にお話してきました。

説明中・・・

当初は、参加者は少ない〜〜と言われていたのに、ふたを開けたら14名
まずまずの人数・・・嬉しいですね



そのあと、少しの休憩のあと、「下着とおむつの情報館」見学です。

 

パッドから採尿する吸引器ヒューマニーのデモも行なわれました。
初めてみる!という介護用具ショップの方もいて皆さん興味深深です。

このあと、約2時間にわたって、フリートークあり、とても充実した
1日でした

「下着とおむつの情報館」ではこの吸引器の見本も常設展示しております
のでぜひ関心のある方、足をお寄せください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クーシュの会
ミニむつき庵「下着とおむつの情報館」
開館日時  火・金・土 11:00〜15:00(事前予約制)
場所     みやぎNPOプラザ(仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地)
<事前予約制>上記メールかお電話で!
ヘルパー研修を行いました
 先週の土曜日、現役のヘルパーさんに対し、NPOプラザにて排泄ケアの
研修を行いました。

興味深深♪

みなさん、真剣です。
総勢5名と少人数でしたが、遠慮なく意見が出し合い、和気あいあい

一生けんめい☆

その後、2人一組になって当てかた使いかた・・・
あらためて皆さんの面前で行うのは、なぜか緊張しますよね☆

パンツもはいっ!

パンツもパチリ☆ ソケイ部のところを少し意識するだけで、フィット感
抜群です。
(私自身、最近GETした知識を研修に活用させていただきました)

皆さんの元気をいただき、とても和やかに研修をすすめることができました